ほむらinDEX

しゃべることが嫌いなんだね。分かるよ、でも今日からはそれじゃあ通らん。 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

08 « 2017-09 « 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

homura

管理人  [ homura ]

無心に進め 完全に自由な世界

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2009-11-28       あっ、土曜日。



おかしい。昨日はたしかいつもと違う場所で寝たはず。

いつもなら部屋の奥の方で寝るんだけれど、昨日は窓側で寝たんだ。


僕ってば寝る環境が違うと、なんだか早く起きてしまう習性があって、

よそ様の家に泊めてもらうにあたり、予行演習のつもりで寝たのだが、

結局起きたの、いつも通りの10時前だなんて。


いやね、確かに1回ケータイのアラームで6時頃に起きた記憶があるんだけど、

起きたのは結局10時。担任の電話で目が覚めた。




ママンから無理矢理電話を繋げさせられ、


おはよう、最高のモーニングコールね、ムフフ、なんて言われてね、

こっちは頭の整理ついてないから、聞く予定だった質問忘れてました。


いやー、聞きたかったね。

2012年に地球滅びると思いますか、って。聞きたかった。


国語教師は理屈っぽいと言いますけど、その分ちゃんと語ってくれそうです。

反論や質問の余地も無いくらい語ってくれそう。

興味のある話題ですから、暇なときに聞いてみたいかも。


やはり文系の教師というのは膨大な量の知識を備えています。

その片鱗を垣間見たのが面接練習のときだったんですけど、

誰でも知ってるわよってほざきながら、延々と沖縄の歴史について語られました。

後ろに人つっかえてんのに。


よくあるじゃないですか。知ってて常識クイズみたいなやつ。

でもあれって、よく見ると矛盾に気付くんですよね。

知ってて常識とか言ってるくせに、正解率20%とか。

そんなん全然常識ちゃうやーん、ってなるわけです。ムジュンでしょ。


うちの担任は、国語だけ勉強してりゃあいいのに、

歴史にまでのめり込んでいて、知ってて常識な話をしてくるわけ。


あのな、じゃあお前な、渋谷とかに行ってクイズでもやってこい。

悲しいことですけど、そのクイズに対する若者の正解率は50%もいかないでしょうな。


この時点で、お前の言ってたことは常識でも当たり前でも無くなるのだ。

俺が答えらなくても、別に恥ずかしくとも何ともなかったのだよ、ガッハッハッ!



すいません、勝手に盛り上がってました。

まぁ何が言いたいかって、

何でもかんでも常識にしちゃいけないぜ♪ってことです。ウザイね。


今度面接練習のとき、ライオンとトラってどっちが強いか知ってる?って、

僕にとって知ってて当然な問題を出題してやろうか。

そんで先生が答えられなかったら、こんなの知ってて当然やん、とやり返してやるのです。

フッフッフッ、今から楽しみでなりません。まぁこれこそ全然常識でも何でもないですけど。



結局僕が質問できたのが、テスト期間中に休みあるんですか、っていうこと。

しかも返ってきた返事が、わかりまへん、って。

そのあたり、教師なら知ってて常識と違うんかい、と受話器を強く握りしめたのは寒い朝のこと。









 | HOME | 

