ほむらinDEX

しゃべることが嫌いなんだね。分かるよ、でも今日からはそれじゃあ通らん。 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

08 « 2017-09 « 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

homura

管理人  [ homura ]

無心に進め 完全に自由な世界

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2009-11-30       雑学No.1


はい、先日ね、ライオンとトラはどちらが強いのか、という日記を書いたのですが、

それについてちょっと。



「百獣の王ライオン」と「密林の皇帝トラ」、はてはてどちらが強いのか。

まず、「王」とか「皇帝」とか言ってる時点でメスは無視されてるね。

本当に喧嘩とかしたら、メスとかの方が怖そうなのにね。


そんな話は放っておいてですね、まぁどちらが強いか、となれば、

まずライオンとトラは生息エリアが違うので、戦うことはない。

なので、戦うことなどありえないのだが、こんなデータが残っている。


かつてロンドンの動物園では、ライオンとトラの対決が何度も行われていたらしい。

結果は勝ったり負けたりで、互角の戦いだったという。


また古代ローマでは、コロシアムの舞台で、ライオンとトラが戦っている。

このときは、ライオンが負けることの方が多かったらしい。


ただ、ライオンはどちらかというと※鷹揚(オウヨウ)な猛獣なので、

(※小さなことにこだわらずゆったりとしているさま。おっとりとして上品なさま。)

ライオンの方が勝負を避けた、とも言われている。



ライオンとトラの勝負はプロ野球の世界だけで十分か、という話でした。おしまい。







 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。