ほむらinDEX

しゃべることが嫌いなんだね。分かるよ、でも今日からはそれじゃあ通らん。 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

08 « 2017-09 « 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

homura

管理人  [ homura ]

無心に進め 完全に自由な世界

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2009-12-03       サボリ日記



今日は長い文章を書こうと思っていたんですけど、

どうも時間が足りないようです。あしからず。


どうもこんにちわ、homuraです。





雑学No.3 ~賞品の「ガソリン一年分」とは何リットルか~



クイズの賞品やゴルフトーナメントの優勝者にたいする副賞として、

よく「○○一年分」というのがある。


副賞がビールなどであれば、365本と見当がつくが、

大相撲の優勝力士に贈られる「ガソリン一年分」とはどれくらいなのか。


ガソリンを提供しているアラブ首長国連邦大使館によれば、1000リットルとのこと。


これは、一般の乗用車が一ヶ月に給油する量を70~80リットルと算定、

その12ヶ月分ということから、この量となった。


ちなみに、1000リットルとはドラム缶5本分。

さすがの力士も現品では持ち帰ることができず、給油券でもらっているそうだ。

















日記サボっててごめんね。






 | HOME | 

